実例紹介

2月2日今日は節分!

2021.02.02

今年は2月2日、今日が節分です(・v・)
節分といえば2月3日が定着していましたが、なんと日にちがずれることがあるんですね!!シラナカッタ・・・・。
節分が2月2日になるのは明治30年以来で、実に124年ぶりのこと!!!

豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりしますね♪普段から巻き寿司大好きな私(笑)!!!もちろん今日も食べます♪去年の節分の豆まきは子どもも2歳でわけもわからずグダグダで終わりましたが、今年は朝から「きょうはオニさんくる??えいえいでやっつけるよ~~」とはりきっていました!可愛いやつめ♡

イベント色に強い節分ですが、家づくりにおいては少し違う意味をもつそうです。
「節分」とは立春、立夏、立秋、立冬の前日のことで実は年に4回あります。
四季のある日本では季節のわかれめの日を節分と言います。しかし、4回あるうちでなぜ2月の節分が注目されているかというと、旧暦では立春が1年の始まりでした。いわば節分は大みそかのようなもの~~~

家づくりで年まわりを気にする場合は、この節分を起点にすることが多いそうです!年まわりを気にする、気にしないは考え方の違いですので、どちらがいい!!とかはありません☆

建てたいと思った時が建て時♪

今年の恵方は『南南東』ですよ!!

「鬼は~~外! 福は~~~~内!!」 みなさん楽しい節分を(・v・)

物件情報

徳島県内の土地や物件を
写真たっぷり!詳細たっぷり!で掲載

ESTATE

会社情報

エステートコーポレーションで働く
経験豊富なスタッフや会社情報をご紹介

会社情報